DanteのキノコのコBlog

気になったニュースや浮世話、PS4からレトロゲのお話などなど、言いたい放題の雑記です(´・ω・`)

代表選を前に、最近のサッカーに思う事【たまには真面目w】

f:id:Dante_kinoko:20161115093856j:plain

「基本的に小さいころから

 サッカーは倒れたら負けというつもりでやってきた。

 あそこはうまく倒れて、

 PKをもらう選手がうまい選手だとしたら、

 おれはいい選手ではない。」

本田圭佑の言葉です。

なぜか。。。。これが一番好きなんですよねw

 

現在、サッカー日本代表は、ある意味「試練」でもあり「変革」の時期を迎えているのではないかと思います。

そのキーマンは「本田圭佑」・・・・

Twitterでは結構、本田の事言ってますけど、私は彼をリスペクトしてるつもりです。

彼は現在でも日本代表内でもトップクラス選手だと思います。

ここで、よくある話として「なぜ本田を超える選手がポジション奪わないんだ!」「●●選手の方が能力は上なのに!」とか・・・・・・

私は、今のタイミングで思うのは、彼自身いろんな想いや夢があるとは言え、後進に譲る事を考えていただきたいなと思います。

「チャンス」がなければ、何も掴めないんです・・・・・

これは、本田だけではありませんし、サッカーに限った事ではありません。

特に「代表」というのは、後進を育て、譲っていく・・・・変わっても実力をキープしたまま「チーム全体が育っていく」大切な事です。

TOP選手としての義務だと思います。

強豪の代表チームで考えてみれば分かると思います。・・・・・おっと、

今日は「本田」の話じゃなくてwwwww

 

そーなんです。なぜ一番最初書いた言葉が好きなのかですw

サッカーって、、、まーサッカーだけではありませんが・・・・・

汚いスポーツなんですよね。。。。サッカー部だった私が言うのもなんですが。。

ユニフォーム引っ張ったり、平気で痛い振りしたり、押したり・・・・・

しかし、笛がならなければ「ファール」ではありません。

これ、どっかで聞いた言葉と同じですよね。。。。。

そーです「プロレス」です。レフリーが見てなければ(見ててもジャッジしなければ)ブッチャーの凶器攻撃も反則ではないんです。。。しかも、カードがでなければタダのフリーキック・・・・そうですよ。。。5カウント以内に止めれば反則負けじゃないんです。

しかし観戦側も「今のは良いファール!」「あのファールが1点阻止した」とか言いますね。解説も言うくらいですから。。。。。。。

これって、本来どうなんですかね。ファールなんです「反則」です・・・・

「やってはいけない行為」だから「反則」なんです

私は全て悪いとは思いません。。。。。

しかし、

サッカーってのはこういうもんなんだと、小さいうちから教える大人にヘドが出るだけです。

サッカーが上手くなる事と、サッカーでのし上がる事は違います。

「手の甲を向けてたら反則じゃない」・・・とか・・・・「当たり負けするなら、まず倒れろ」・・・とか・・・・酷い大人になると「体入れた瞬間肘使えば見えないし、ばれてもカードにはならない」とか・・・・・

小学生くらいで教える大人というより「親」が急増しています。

これ?スポーツなんすかね?

子供は純粋に受け取ります。審判が注意したら「お父さんがファールじゃないって言った」とやめない子もいます。。。コーチが教えるパターンも多いですがね・・・

そんな事までさせて上手くなる事に、何のメリットがあるんでしょうか・・・・

純粋に「スポーツ」を楽しむ事はダメなんですかね。。。。。

だから、本田の言葉が好きなんです。

あー本田が好き・・・って事じゃないですよwプレイヤーとしては好きですけどw

まずはスポーツをやる意味を理解してほしい。

だから、小中学生あたりの部活動に「技術を教えろ」とか「先生だダメ」とか「サッカー頑張ってるは勉強頑張ってる子と一緒」とか・・・・訳のわからん事いう親が増えるんでしょうね。。。。

何を期待してるのか。。。。。

だったらクラブチームに行けせれば良い話です。

篩にかけられて、漏れた時・・・どう声をかけれますか? クラブチームに月謝払ってるからと一律平等を求めれると思いますか? 

そうではなく、子どもの気持ちを受け止めて話をしてあげる事が大切です。

楽しくサッカーやスポーツを「上手い下手関係なく」純粋にプレイできる環境が必要ではないかと思います。

高みを目指す子たちの事も大切です。だからこその部活やクラブなのかなと思います。そこに親がどう関わっていくか・・・・・なんでしょうね・・・・

 

サッカーという夢を追いかける事は大切です。

そこに「雑音」は必要ない。

 

っと。。。たまには真面目に愚痴ってみましたww