DanteのキノコのコBlog

気になったニュースや浮世話、PS4からレトロゲのお話などなど、言いたい放題の雑記です(´・ω・`)

スターオーシャン5の。。。感想的な雑記

f:id:Dante_kinoko:20160423230234j:plain

スターオーシャン5をプレイしました。全体的には、平凡なよくあるパターンのRPGといった感じで、違和感なくサクサク進める事ができました。

違和感。。。ではありませんが、

魔法使いのフィオーレさん(下の画像)は、格好も腰の動きもエロゲっぽいですが、真面目なお方ですwwww

いろいろ事情があって、こんな格好という事ですが。。。まーこじつけでしょうけどw

f:id:Dante_kinoko:20160423230558j:plain

項目に分けてネタバレにならない程度に感想を。。。

 

ストーリー

嫌いじゃないです。好きかと言われれば。。。普通ですwwww

ちょっと厨二っぽい感じの艦内でのやりとりや、魔法の概念の説明などは好きでしたね〜。

ただ、目的唐突すぎたり、え?それだったらもっとやりようがあっただろ。。。って思ってしまうようなところが、大きな軸にあるので、違和感を感じる人は多いかと思います。

ただ、ファンタジー色を強引に取り入れてる感が残念。

 

UI

良い感じと思います。
つかいづらいという感じはないですし、特に見づらいという事もありません。

だからといって「良い」とは言えないのは、なぜだろう。。。。

 

戦闘

これが。。。ね。。。

楽しいには楽しいんです。結構好きなんです。

ロールを5つ?セットするプチガンビットFF12)みたいなAIの行動設定もあるし、遠距離、近距離で手動キャラの使うスキルのボタン振り分けがあったり、テンポも良くて楽しいです。。。が。。。。

小攻撃、大攻撃、ガードの3スクミの概念を売りにしてるはずなのに。。。ガード死んでしまって、結局ゴリオシ戦闘になってしまう。。。。ここ、もっと詰めるべきだった気がします。

そして、結局のところ、ボス戦になると回復をAIに任せるのが危険すぎるので、攻撃予測しつつフェアリーヒールのシャワー。誰か死んだら、フレッシュセージからのシャワーコンボとか。。。

結局「ミキ」ゲーになってしまうのかなと。。。もっと工夫すれば良いのかもしれないけど。。。うーん。

まーこの手のゲームで近接を手動でって事は、あまりないケースだろうと思うので、仕方ないのかなw

 

マップ

ここが私の最大のガッカリポイントです。。。。。

オープンワールドでは無いです。

シームレスっていう訳でもありません。

どちらかといえば、ソシャゲやFF14のIDのように、一本道マップに敵が配置してある感じで戦って行きます。

あれだけオープンワールドだ、シームレスだって言ってただけ鵜呑みにしてしまった。。。うーん、ここを見抜けなかったのは自分の責任なのですがね。

 

f:id:Dante_kinoko:20160423230550j:plain

 

キャラクター

癖があるというか、

目つきの悪い主人公、お世辞にも可愛いと言えない魚人のようなヒロイン、悪徳商人のような顔つきで空気の読めない艦長、民族衣装のような辺境惑星を勘違いしてるような格好の助手、歩いても止まってもとにかく「エロイ」魔法使いなどなど。

正義バカの彼が、すこくマトモに見えてしまいます。

お父さんが、なんか雑で。。。そこらへんのNPCくらいにしか見えないのは。。。

 

などなど色々書きましたが

ゲームとしては、面白いですよ。

十分楽しめると思います。。。。。。。(人によるかなw)

スカイリムやドラゴンエイジなんかやってる人には、物足りないかなっと。。。。

そこらへんと思って買っちゃった人は。。。

またJRPGかっとため息吐きそうな作品です。

しかし、楽しめるJRPGですので、機会があれば触ってみてください。

((