DanteのキノコのコBlog

気になったニュースや浮世話、PS4からレトロゲのお話などなど、言いたい放題の雑記です(´・ω・`)

常磐高校サッカー部集合写真2016.0625

本日撮影した常磐高校サッカー部の集合写真です。

3年生もあとちょっと。。。。がんばっすよw

f:id:Dante_kinoko:20160625141355j:plain

【FF11再起動】帰ってきたぞヴァナディール!【新規で再スタート】

f:id:Dante_kinoko:20160521222454j:plain

FF11再起動いたしました!

MacbookPro2011が、最近空きの状態になってたのと(MacbookAirがサブメインになってしまったので。。。)Windowsの作業が必要となってBootcampでWindows7を入れなければいけなくなったので、これを機会に再開しました。

f:id:Dante_kinoko:20160521223201j:plain

実際、そこまでスペックが高いわけではないのですが、ベンチマークも3700くらいでたので、一安心。十分動きます。。。。動くんですが。。。表示数など多くなるとファン音が尋常ではないくらいの大音量。。。。まーしゃーないですw

 

名前は前回「Dante」でしたが、もちろん使えるわけもなく。。。。

Dantekiniko」で登録しました。

サーバーは、昔同様「ケル鯖」です。

今回エルバーン雄、Jobは「魔導士系」を中心に上げていこうと思います。

手始めに「赤魔導士」を中心にサポも含めて育成していくつもりです。

とはいえ。。。。

今回は、FF11を「ソロ中心にストーリーやサブクエなどをお腹いっぱい堪能する」のが目的です。

もう以前みたいに周りに流されず「入れる時間に」ゆっくり世界を堪能したいと思っています。

 

※どなたでも気になった方は声かけてくださいねw

まったり重視ですので、ほんとお気軽にwww

 

スターオーシャン5の。。。感想的な雑記

f:id:Dante_kinoko:20160423230234j:plain

スターオーシャン5をプレイしました。全体的には、平凡なよくあるパターンのRPGといった感じで、違和感なくサクサク進める事ができました。

違和感。。。ではありませんが、

魔法使いのフィオーレさん(下の画像)は、格好も腰の動きもエロゲっぽいですが、真面目なお方ですwwww

いろいろ事情があって、こんな格好という事ですが。。。まーこじつけでしょうけどw

f:id:Dante_kinoko:20160423230558j:plain

項目に分けてネタバレにならない程度に感想を。。。

 

ストーリー

嫌いじゃないです。好きかと言われれば。。。普通ですwwww

ちょっと厨二っぽい感じの艦内でのやりとりや、魔法の概念の説明などは好きでしたね〜。

ただ、目的唐突すぎたり、え?それだったらもっとやりようがあっただろ。。。って思ってしまうようなところが、大きな軸にあるので、違和感を感じる人は多いかと思います。

ただ、ファンタジー色を強引に取り入れてる感が残念。

 

UI

良い感じと思います。
つかいづらいという感じはないですし、特に見づらいという事もありません。

だからといって「良い」とは言えないのは、なぜだろう。。。。

 

戦闘

これが。。。ね。。。

楽しいには楽しいんです。結構好きなんです。

ロールを5つ?セットするプチガンビットFF12)みたいなAIの行動設定もあるし、遠距離、近距離で手動キャラの使うスキルのボタン振り分けがあったり、テンポも良くて楽しいです。。。が。。。。

小攻撃、大攻撃、ガードの3スクミの概念を売りにしてるはずなのに。。。ガード死んでしまって、結局ゴリオシ戦闘になってしまう。。。。ここ、もっと詰めるべきだった気がします。

そして、結局のところ、ボス戦になると回復をAIに任せるのが危険すぎるので、攻撃予測しつつフェアリーヒールのシャワー。誰か死んだら、フレッシュセージからのシャワーコンボとか。。。

結局「ミキ」ゲーになってしまうのかなと。。。もっと工夫すれば良いのかもしれないけど。。。うーん。

まーこの手のゲームで近接を手動でって事は、あまりないケースだろうと思うので、仕方ないのかなw

 

マップ

ここが私の最大のガッカリポイントです。。。。。

オープンワールドでは無いです。

シームレスっていう訳でもありません。

どちらかといえば、ソシャゲやFF14のIDのように、一本道マップに敵が配置してある感じで戦って行きます。

あれだけオープンワールドだ、シームレスだって言ってただけ鵜呑みにしてしまった。。。うーん、ここを見抜けなかったのは自分の責任なのですがね。

 

f:id:Dante_kinoko:20160423230550j:plain

 

キャラクター

癖があるというか、

目つきの悪い主人公、お世辞にも可愛いと言えない魚人のようなヒロイン、悪徳商人のような顔つきで空気の読めない艦長、民族衣装のような辺境惑星を勘違いしてるような格好の助手、歩いても止まってもとにかく「エロイ」魔法使いなどなど。

正義バカの彼が、すこくマトモに見えてしまいます。

お父さんが、なんか雑で。。。そこらへんのNPCくらいにしか見えないのは。。。

 

などなど色々書きましたが

ゲームとしては、面白いですよ。

十分楽しめると思います。。。。。。。(人によるかなw)

スカイリムやドラゴンエイジなんかやってる人には、物足りないかなっと。。。。

そこらへんと思って買っちゃった人は。。。

またJRPGかっとため息吐きそうな作品です。

しかし、楽しめるJRPGですので、機会があれば触ってみてください。

((

 

今年の「さくら」

f:id:Dante_kinoko:20160417233857j:plain

 さて、そろそろブログもキチンとやっていきましょうかねw

 

今年も、志井川の「さくら」が満開で、とても見ごたえがありました。

毎年必ず撮影をするようにしていますが、今年は、気温が低かったせいか、なかなか咲かず。。。どうなる事かと思いましたが、とても綺麗に咲いてくれましたw

そして休日に1枚パチリ。。いい感じで撮れたんじゃないかな〜と自画自賛w

 

来年も綺麗に咲くといいな〜。。。

【FF14】部屋の模様替えをしました。

f:id:Dante_kinoko:20150908075123j:plain

いつも手をつけようと思いながら、なかなか手がでないのが「部屋の整理」や「模様替え」。

タンクやってると、特にできないもんです。

申請>シャキーン!

結局、なんだかんだでIDいっちゃったりして本日終了って感じです・・・・

今回模様替えする時間ができたのも「黒魔道士」のレベル上げ。。。というかDPSを上げているからですねw

申請出しても10分以上なんて普通ですからw

ハウジング色々考えたり、いじったりする時間が取れます。

ある意味、良い時間なのかな。

 

今回は、書斎と居間を完全に違う雰囲気にしたかったので、壁を作って分けてみました。

f:id:Dante_kinoko:20150908081808j:plain

 玄関(左側)入って右側に仕切りを作って奥に行く通路を作りました。

f:id:Dante_kinoko:20150908075130j:plain f:id:Dante_kinoko:20150908075127j:plain

資料室っぽい感じで本棚をいっぱい並べたのですが、統一させたほうが良かったのか、今の様に左右違う方が見た目に変化が有っていいのか。。。。まだ悩んでますw

f:id:Dante_kinoko:20150908075134j:plain

最初に貼った写真と下の写真のように、向きによって感じがかわるからという理由もあるのですが、通路分を確保することで、壁の長さの違いがでてしまいます。

ザナラーンの本棚が、ラノシアの本棚に比べて横幅が長いので、いい調整ができるというのも理由なんですw

f:id:Dante_kinoko:20150908075117j:plain

 居間は、神棚置きましたw

タタミマット&盆栽で、ちょっと和風な感じです。

f:id:Dante_kinoko:20150908075111j:plain f:id:Dante_kinoko:20150908075106j:plain

 タタミ部屋の座布団は高いので、持参して頂く(ミニオンのクッションw)と。。。

あと、コタツ置きたいですね〜。ちょっと金策しないといけないかな〜って思ってます。

リテイナーの所ですが、

f:id:Dante_kinoko:20150908075120j:plain

 シュラウド・カウンターの奥にベルを置くと、ちょうどリテイナーとカウンター越しに喋ってる雰囲気になるので、結構気に入ってます。

前回までは、修理屋さんがいたのですが。。。どうも人が居るというか、なんか変な感じだったので、FCのハウジングなので、入り口に設置して頂いている修理屋さんを利用すれば良いことなので、今回は撤去。。。。。

 

このように、なんだかんだで楽しんでいます。

まだまだ、ちょこちょこイジろうかなw

【FF14】なんとなくお気に入りのSSが撮れたのです

お気に入りのSS

今のBlogの頭に入れてる画像ですが、PCとスマホ違います。両方最近木人なぐってて撮った結構お気に入りのSSです。

戦士感がいい感じに撮れてると思いますw

 

現在タンクは3職とも60ですが、どれが好きか。。。うーん戦士かな。

便利なのはナイトですけど、暗黒はLV上げ楽しかったな〜。

 

また自分的に良いのが撮れたらアップします(・ω・)

 

↓回ってる感がいいw(PC版)

f:id:Dante_kinoko:20150829005549j:plain

↓殴ってる感がいいw(スマホ版)

f:id:Dante_kinoko:20150829005613j:plain

↓暗黒感w

f:id:Dante_kinoko:20150830200504j:plain

↓ナイトぽいw

f:id:Dante_kinoko:20150830200700j:plain

ドラクエ8 3DS版が、我が家に到着!!‹‹‹\(´ω` )/

f:id:Dante_kinoko:20150830081340j:plain

テンテ テンテンテンテン テンテ〜ン

やっと到着しましたよ。。。

DQ8

エオルゼアの冒険者の寄り道先ができましたw

フルオケ最高ですね〜

オープニング見た瞬間の、ドキドキワクワク感はドラクエだからこそ味わえる感覚で、冒険心を駆り立てられます。

以前「題名の無い音楽会」で観た、すぎやまこういち大先生がタクトを降っている映像がよみがえってきますしねw

f:id:Dante_kinoko:20150830081336j:plain

しかし。。。。。

ちょっと忙しいのと、FF14のデイリー&アレキNQの消化もあって、一時は寝るまえのお布団INプレイになりそう。。。。まーぼちぼちゆっくりガンバりますw